Audiostock Tips

Audiostockの音素材探しを便利で楽しくするブログ

Audiostockレコーディングが30回目を迎えました!

f:id:a-takahara:20180906154428j:plain

こんにちは!Audiostock事務局です。

 

昨年4月より定期開催しているAudiostockレコーディング。

多くの方にお力添えいただいているおかげで、9月12日に行われたレコーディングで30回目を迎えることができました!

これを記念して、今回は改めてAudiostockレコーディングについてご紹介していきます。

■Audiostockレコーディングとは?

日頃よりAudiostockで楽曲をご購入いただいているお客様から、「もっと生演奏の楽曲があると良い」というお声をいただく機会が多くなったことがきっかけで始まったのがAudiostockレコーディングです。

 

東京オフィスに併設されているAudiostock studioに奏者の方をお招きし、Audiostockにご登録いただいているクリエイターの方が制作した楽曲を録音しています。

f:id:a-takahara:20190913113159j:plain

▷Vol.29 バイオリンレコーディング(奏者:大河内 涼子さま)

 

f:id:a-takahara:20190913151235j:plain

▷Vol.27 フルートレコーディング(奏者:山本 葵さま)

 

■レコーディング楽曲について

Audiostockレコーディングでは、録音する楽曲を2つの方法で決定しています。

1つ目は、実績のあるクリエイターに個別にお声がけして、制作の依頼をする方法です。

クリエイターに個別にお声がけさせていただく際には、曲の内容について事前にご相談させていただき、より需要の高い楽曲を制作できるように進めます。

 

2つ目は、Audiostockにご登録いただいているクリエイターのみなさまに向けた楽曲コンペを開催し、楽曲を募集する方法です。

1万人を超えるAudiostock登録クリエイターから幅広く楽曲を募集することで、様々なジャンルの楽曲を集めることができます。

ご応募いただいた楽曲の中から、当社のディレクターが選考して録音する楽曲を決定します。

f:id:a-takahara:20190913152317j:plain

▷Vol.28 アコースティックギターレコーディング
(写真左から、クリエイターのarachangさま、奏者の中村天佑さま、クリエイターのharryfaokiさま)

 

このように厳選した楽曲を、プロの奏者の方に演奏していただくことで、打ち込みでは再現しにくい繊細な表現や、生演奏ならではの熱量を引き出します。

そして、レコーディングだけでなく、その後のミックス・マスタリング作業もプロのエンジニアの方にお願いし、よりクオリティの高い楽曲に仕上げていきます。

■人気のレコーディング楽曲

今まで制作したレコーディング楽曲は170曲を超え、多くの楽曲を様々なシーンでご利用いただいています。

そのなかでも特に人気の高い楽曲をご紹介します! 

■9月末まで!期間限定の特別パッケージ

現在Audiostockでは、決算大感謝祭を開催中!

Audiostockレコーディングで収録した楽曲をまとめた、期間限定の特別パッケージをご用意しております。

期間中は、購入金額の半額分をプリペイドで還元するキャンペーンも行っておりますので、この機会にぜひ、Audiostockレコーディングの楽曲をお買い求めください!


いかがでしたでしょうか?

Audiostockレコーディングでは、これからも様々な楽曲を制作していきますので、どうぞお楽しみに!