Audiostock利用事例「祈念寫眞-キネンシャシン-」のご紹介

f:id:creo_sakamoto:20191226163853j:plain

Audiostock事務局です。

Audiostockでは2019年12月に楽曲登録点数が30万点を超え、様々な場面で楽曲をご利用頂く機会が増えています!

 今回は株式会社ドワンゴさまが運営する”RPGアツマール”で公開中の”祈念寫眞-キネンシャシン-”というゲームにてご利用いただいた事例を紹介します。

「自分の曲をゲームやアプリで楽曲を使ってほしい」

「販売されている楽曲がどのように使われているのか気になる」

そんな方はぜひ!ご一読ください

様々なゲームが遊べるプラットフォーム”RPGアツマール”で公開中の”祈念寫眞-キネンシャシン-”。

”ゲーム実況で見る参加型ホラーゲーム”をコンセプトに、ゲームプレイ中にリアクションが取りやすいホラー演出を積極的に取り入れているのが特徴です。

この12月20日に第2弾が公開されました!

――”最高の1枚”に青春を懸けよ――
楽しかった⽇常が『祈念寫眞』で崩壊する……。
主人公”アイ”の通う学校では、”写真を投稿して稼げる大人気スマートフォンアプリ『祈念寫眞』(きねんしゃしん)”が流行っていた。
アイはちょっとした遊び気分で、友達と一緒に写真撮影をしていくが、やがて恐怖に巻き込まれていく……。
青春ホラーアドベンチャーゲーム!(公式サイトより引用)

BGMに関しては、ホラー系の演出や日常の会話シーン向のBGMが中心に選曲されています。

■第1弾で選曲されたBGM

■第2弾で追加選曲されたBGM

 ゲームに利用されるBGMの場合、雰囲気にあう楽曲かどうか…はもちろんですが、素材がゲーム制作時に使いやすいか…も選ばれるポイントになりそうです。

今回の利用作品を見ると、会話を邪魔しないアンビエントな作品や、ループ利用しやすい作品が使われているようです。

実際にゲームを遊びながら、「どの場面で使われているか」「どんな風に使われているか」「自分が作るとしたらどんな曲か」など、研究してみてはいかがでしょうか。

▼祈念寫眞 公式サイトはこちら

それでは、次回もお楽しみに!

この記事を書いた人

creo_sakamoto