Audiostock利用事例「東京タワー」のご紹介

f:id:creo_sakamoto:20180822152357j:plain

こんにちは!Audiostock事務局です。

東京のシンボルとして多くの方に愛されている東京タワー。

今年開業60周年を迎え、ますますファンを増やし続けています。

実は東京タワーのオリジナル映像プログラムには、Audiostockの楽曲を多数ご利用いただいております!

今回は、ご利用いただいた中から3つの楽曲をご紹介いたします。


最初にご紹介するのはこちら。

天の川が流れる夏の夜空を表現する、夏の幻想的なイベント「天の川イルミネーション」。

こちらの紹介ムービーでは、天の川・満天の星空をイメージして作られた水里真生さんの楽曲が使われています。

水里真生さんは、優しくて心温まる音楽をモットーに曲を制作されているフリーランスの作曲家です。約100曲の楽曲をAudiostockにて販売されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

続いてのムービーはこちらです。

東京タワー展望台から一望できる夜景とともに楽しむことができる、プロジェクションマッピングの紹介ムービー。

「SUMMER OF JAPAN」という夏のテーマにぴったりな、Pink Elephant Labさんのこちらの楽曲が使われています。

Pink Elephant Labさんは、BGMだけでなく効果音・SEの販売もされています。

様々なメディアコンテンツをイメージして制作されているクリエイターなので、メディア制作ご担当の方々は一聴の価値あり!な曲ばかりですよ。

続いてご紹介するのはこちら。

「午前0時、東京タワーのライトアップが消える瞬間を、一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる…」

そんなライトダウン伝説を演出する光と音のライティングショー、クリスマス・ライトダウンストーリーの紹介ムービーです。

使われているのは、yopayさんのこちらの楽曲!

ロマンティックなクリスマスのイメージにピッタリな楽曲ですね。

ちなみにこちらは、クレオフーガ《リラクゼーションミュージックコンテスト:オルゴール部門》において準グランプリ を受賞された楽曲です!

そしてクリエイターのyopayさんは、《クレオフーガアワード2010》の最優秀クリエイターに選ばれております。

気になった方は、ぜひ他の楽曲も聴いてみてください!


それでは、ここからはお客様へのインタビューです。

東京タワーを運営する日本電波塔株式会社の小椋様に、Audiostockの使い心地についてお話を伺いました!

Q:Audiostockの音源はどのようにお使いいただいていますか?

A:イベントで使う動画や、SNSで発信する動画に使っています。制作した動画の活用方法としては、YouTubeチャンネルでの発信、館内モニターや街頭ビジョンでの放映、テレビ番組で使ってもらう素材に流しています。自社サイトのイベントページに動画を埋め込み、Webサイトを訪れてくれた方にもより良く情報発信できるよう工夫しています。

Q:よく使う曲や、あったら良いなと思う曲はありますか?

A:若い年齢層の方が好むような、クールな曲を好んで使っています。ハウスのような音楽、ノリの良い曲があると嬉しいですね。あとは、効果音が欲しいです。「キラーン」などの擬音語で探しているのですが、辿り着けないことも多く…。文字が出てくるときのSEがもっとあると良いと思います!

Q:曲探しのときはどのように検索していますか?

A:キーワード検索を使うことがほとんどです。最近は曲数も多く、「これだ!」と思う曲や効果音に辿り着くまで、時間がかかることが増えたように思います。ただ、曲数が多いので、時間をかければだいたい希望する曲が見つかります。

Q:Audiostockのおススメポイントがあればぜひ教えてください!

A:サクサク探せるので、ショートカット機能はとても良いです。長年Audiostockを使わせていただいてますが、Audiostockで販売されている曲の質は年々上がったように感じています!

…いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した楽曲に近い雰囲気の曲を探すには、上から順に「星空 ロマンチック」「透明感 アンビエント」「オルゴール 回想」というキーワードでの検索がおすすめです。

・Audiostock ”星空 ロマンチック”のBGM検索結果はこちら

・Audiostock ”透明感 アンビエント”のBGM検索結果はこちら

・Audiostock ”オルゴール 回想”のBGM検索結果はこちら

今回ご紹介した楽曲以外にも、映像制作にご利用いただけるたくさんの楽曲がAudiostockには販売されています。

ぜひいろいろ検索してみてくださいね!

audiostock.jp

それでは、次回もお楽しみに!

▽参考リンク

東京タワー TokyoTower

この記事を書いた人

a-takahara