【セミナーレポート】弁護士で作曲家の高木啓成が教える「やさしく学べる!映像制作で知るべき音楽著作権~入門編~」

こんにちは!Audiostock事務局です。

2022年4月7日(木)にオンライン開催した「弁護士で作曲家の高木啓成が教える「やさしく学べる!映像制作で知るべき音楽著作権~入門編~」」の開催レポートをお届けします。

目次
1.セミナーの構成について
2.参加者アンケートより
3.おわりに

1.セミナーの構成について

本セミナーは以下の流れに沿って、お届けしました。

1.音楽制作をめぐる登場人物
2.著作者の権利
3.実演家の権利
4.レコード製作者の権利
5.著作権と原盤権
6.ライブラリー音源の利用

2.参加者アンケートより

映像制作会社のご担当者様をはじめ、音響効果 / MA、YouTuber、クリエイターなど、200名以上の方々にご参加いただきました。
アンケートにもご回答いただきましたので、感想を一部ご紹介します。

権利周りのモヤモヤと曖昧にしていたところが整頓された気がしました。難しい言葉が多い業界ですが理解しやすい表現でご教授くださりありがとうございました。

(映像制作会社)

著作権、原盤権で曖昧にしか理解できていなかった事が具体的な事例で説明していただけたので良く判りました。

(音響効果)

いつも実践的な内容のため、大変ありがたいです。私は現場担当ではなくデスクの担当なので、著作権を聞かれる立場になりますので、このような講習はとても勉強になります。事例がある方がイメージしやすく理解も深めやすいので、今後も様々な事例をふまえた講習を希望します!ありがとうございました!!

(放送関連)

3.おわりに

セミナーにご参加いただいた皆さま、今回講師として登壇いただいた高木さまに心より御礼申し上げます。
今後も様々なテーマで有用なセミナーを開催する予定ですのでぜひご参加ください。

なお、セミナーの告知はAudiostockのメールマガジンにて行います。
よろしければご登録ください。

▼メールマガジンの設定方法
Audiostock会員登録後、マイページ「アカウント情報設定」の最下部に記載されている「メールマガジン受信設定」の項目にチェックを入れていただいた上で変更ボタンを押してください。

アカウント情報設定 https://audiostock.jp/account/edit

この記事を書いた人