【セミナーレポート】動画DXのプロが教える!はじめての動画制作~入門編~(4/26)

こんにちは!Audiostock事務局です。
4月26日(火)に動画制作を行う企業の担当者を対象にオンライン開催した「動画DXのプロが教える!はじめての動画制作~入門編~」についてのセミナーの開催レポートをお届けします。

目次
1.開催のきっかけ
2.セミナーの構成について
3.参加者アンケートより
4.おわりに

1.開催のきっかけ

動画コンテンツ市場の拡大に伴い、プロモーション等に動画を活用するシーンが増えています。
そんな中、新たに動画作りに挑戦する企業の方も多いのではないでしょうか。
一方で、社内に動画作りのプロがいる企業の数はまだまだ少ないように思います。

そこで今回は、Videoクラウドを中心に企業のDX推進を支援する株式会社ファインズで、動画のクリエイティブ部門における撮影・編集チームの統括を担当する田中 佑治 様をゲストにお招きし、動画の企画や構成における考え方の基本について実践的な内容をご紹介いただきました。

開催日時:2022年4月26日(火) 13:00~14:30
場所:Zoomにて開催(オンライン)
テーマ:動画DXのプロが教える!はじめての動画制作~入門編~
講師:田中 佑治 様(株式会社ファインズ)

2.セミナーの構成について

本セミナーは以下の流れに沿って、お届けしました。

①「動画」を知る
HPや紙媒体と動画の違い / 動画の種類(目的別) / 自分達で作れるもの、作れないもの

②動画を作り始める前に
市場の調査とターゲットの選定 / スタート地点とゴールの設定 / どの媒体で見てもらうのか 各媒体の利用年代と特徴 / 目的に合ったものを選ぶ重要性

③構成を考える
考える上での基本の法則

④制作準備で必要なもの
動画を構成する要素(撮影素材・画像・音)

⑤質疑応答

3.参加者アンケートより

SNSの役割と使い分けがとても勉強になりました。
ターゲットを絞り、目的によって映像の作りが大切だということを改めて確認できました。

(放送局)

WEBやHPなどで簡単に学ぶ程度でしたので、構成を組む段取りが聞けて大変良かったです。
なんとなくで作り始めてしまうことも多く言語化しフレームワークにはめることでブレない動画に仕上がるイメージができました。

(WEB動画制作)

4.おわりに

改めまして、ご参加いただいた皆さま、登壇いただいた田中様に心よりお礼申し上げます。
今後も様々なテーマで有用なセミナーを開催する予定ですのでぜひご参加ください。

なお、セミナーの告知はAudiostockのメールマガジンにて行います。
よろしければご登録ください。

▼メールマガジンの設定方法
Audiostock会員登録後、マイページ「アカウント情報設定」の最下部に記載されている「メールマガジン受信設定」の項目にチェックを入れていただいた上で変更ボタンを押してください。

アカウント情報設定 https://audiostock.jp/account/edit

この記事を書いた人