【楽屋コラム Vol.2】配信リリースまでにやっておきたい5つのこと!

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【アーカイブ / 楽屋コラム, Vol.2】(2022/07/12配信)

はじめに

こんにちは、Audiostock 音楽配信サポートチームの星です。

『音楽配信サポートチームの楽屋コラム』のVol.2、はじまります!

音楽配信の準備って、意外とやることが多くあって大変ですよね。

本日はリリースまでにやっておきたいことを、5つのポイントに分けてまとめました。

ぜひ最後までお付き合いください〜!

このコラムでは、音楽配信サポートチームが “ギリギリためになるコラム” をゆる〜くお届けしていきます。

■ Vol.2 配信リリースまでにやっておきたい5つのこと!

Audiostockで音楽配信を実施する際に、配信申請から実際に配信するまでの間に意識しておくと良いことを5つのポイントに分けてご説明してみます!

配信申請後にこの順番で確認などしていくとスムーズに進められますのでぜひご覧ください!

▼ 1.配信予定日を確認しよう

皆さまからのオリジナルアルバムの配信申請をいただくと、その後Audiostock事務局にて申請を確認し、配信手続きを進めていきます。

そして申請内容に問題がなく受理されますと、ご登録されているメールアドレス宛に「配信予定日」をお知らせするメールが届きます。

こちらを確認し配信日むけて準備を進めていきましょう!

(以下、実際の通知メールの記載例になります。)
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タイトル:申請いただいたアルバムの配信開始予定日について(ねこだらけ)

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ところで皆さん、配信予定日は早く知りたいし気になりますよね。

見逃したくないメール(たとえばAudiostockからのメールとか)はGmailの方は “ラベル管理”、Yahoo!メールをお使いの方は “フィルター機能” を使って以下のメールアドレスを通知設定しておくと、すぐに気付けて便利です。

送信メールアドレス:system@audiostock.jp

▼ 2.配信予定日が決まったら、SNSで告知しよう

ドキドキの瞬間です!

筆者も個人で音楽配信をしていますが、毎回胸が高まる瞬間でもあります。

TwitterやInstagramなど、皆さまがお使いのSNSで「◯月◯日にアルバム〜〜がリリースになります」というように告知をしましょう。

リリースした作品は、ぜひたくさんの人に聴いていただきたいものですよね。

決定した配信開始日を、SNSで事前告知することによりお祭りのように盛り上げていく、そんなイメージで告知をすると効果があると思います!

基本的には、配信開始日の0時を超えた瞬間にApple MusicやSpotifyなど各音楽配信サービスで配信開始となりますが、サービスによって配信開始のタイミングがズレることもあるようです。

「◯月◯日より順次配信開始です。」というような言い方で告知しておくのも丁寧でいいかもしれませんね。

また、「いよいよ6時間後にリリース!」「あと1時間後にリリースします!」とカウントダウン的に発信していくのも盛り上がりが期待できると思います!

▼ 3.配信開始日になったら、実際に配信されているか確認しよう

各音楽配信サービスでは、配信開始日のちょうど0時から順次配信されます。

配信開始日になってすぐに告知をされたい方は、このタイミングで検索して実際に配信されているかどうか、確認をしましょう。

また、Audiostockからも、配信開始日当日の午前11時ごろにお知らせメールが届きます。

これについて一緒に確認してみましょう!

(以下、実際の通知メールの記載例になります。)
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タイトル:「ねこだらけ」が配信開始しました

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配信開始直後からたくさん聴かれている動向があると、各音楽配信サービスにおいてピックアップされることもあるかもしれません!是非、工夫してPRをしてみましょう!

▼ 4.シェア用ページ (アーティストページ) を活用しよう

シェア用ページは、各音楽配信サービスへのバナーリンクを掲載できる告知に便利なページです。

ページの初期状態ではバナーリンクがない状態ですが、『配信先リンクを設定する』から設定することで、バナーを掲載することができます。

設定を終えればバナーから実際の配信ページへ飛ぶことが可能になります。

【配信先リンク設定前】

【配信先リンク設定後】

※シェア用ページ 参考:https://audiostock.jp/artists/54864/albums/2615

▼ 5. リリースの告知をしてたくさん聴いてもらおう!

ここまででシェア用ページにリンクバナーも掲載でき、ファンの皆さんへ告知する準備が整いました。

あとは、皆さんのやり方でリリース告知をおこない、たくさん聴いていただきましょう!

余談となりますが、Twitterでアクティブ人数が多いのは20時~22時頃だと言われているそうです。

拡散させたいツイートはこの時間帯に投稿される方も多いと思うのですが、アクティブ人数が多く、タイムラインの流れも早いため逆に埋もれてしまう、という面もあるかも知れません。

なので筆者は、ピーク時を避けた 「夕方の17時〜18時頃」 に告知ツイートを投稿するのが良いと思っています。
「いいね」や「RT」などで、ツイートが回り始める時間帯が20時~22時頃になるようにすると、比較的多く閲覧されている気がしています。

また、あえて深夜に投稿するというのもアリかもしれないですね!

アクティブな時間帯を避けての告知、よかったら試してみてください。

その際はぜひシェア用ページも添えて、多くの皆さまに聴いていただけるように活用いただけたら幸いです。

おわりに

以上、楽屋コラムVol.2、「配信リリースまでにやっておきたい5つのこと!」をお送りいたしました。

ぜひ、Audiostockでの音楽配信時にお試しいただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

音楽配信サポートチームは、アーティスト・クリエイターの皆さまのさらなるご活躍を支援してまいります。
今後とも、Audiostockをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

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