VRにピッタリ!バイノーラル録音の効果音のご紹介

f:id:creo_sakamoto:20180822142849j:plain

こんにちは!Audiostock事務局です。

2016年に「PlayStation VR」の発売が話題になって以来、なにかと注目を集めているVR(バーチャル・リアリティ)。

エンターテインメントをはじめ、医療や教育など様々な場面で活用されていますね。

VRでは、リアリティを出すためバイノーラル録音された音源が求められています。

バイノーラル録音については、wikipediaでこのように紹介されています。

ステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式(wikipediaより)

今回は、Audiostockで販売されているバイノーラル録音の効果音をご紹介します!

 様々な場面で使えるバイノーラル録音の効果音 8選!

No.74934 露天風呂(バイノーラル・立体音響で録音)

温泉の音をお探しの方にぴったりです!

戸を開ける、桶を置く、お湯を混ぜる音などが録音されており、一連の情景がイメージできます。

屋外の録音でも鳥や虫の声は入っていないので、時間帯や季節を問わず、使えそうですね。

No.2030 虫の声をバイノーラル録音方式で収音しました

虫の声が録音された音源です。

これから秋に向けて、使える場面がたくさんありそうですね!

縁側で夕涼みしているかのような風景を想像することができます。

No.2634 【バイノーラル録音】清流のせせらぎ

森に流れる小川の音が収録されています。

虫や鳥の声も入っているので、より森を感じることができそうです。

とても涼し気な気持ちになれます!

No.48990 ゲリラ豪雨(バイノーラル録音)

夏に多いゲリラ豪雨。今のシーズンにぴったりですね!

雨のなかを車が通りすぎていく音が、サスペンスに出てきそうな林道を彷彿とさせ、なんだかドラマティックです。

No.176911 離島の引き潮にて収録された、静かな波音。

奄美大島にて録音された波音です。

夏の海開きや潮干狩り、海へのドライブシーンなど、様々な場面で使えるのではないでしょうか?

No.48989 落雷(バイノーラル録音)

強い雨のなかでゴロゴロと鳴る雷です。

バイノーラル録音のため、雷の迫力満点…!

No.90487 【特殊音】蜂が飛ぶ音01(下栗の里)

蜂が耳元を飛んで横切ったような音です。

思わず手で払ってしまいそうになるほどのリアリティ!

うぐいすの鳴き声も収録されています。

いかがでしたでしょうか?

今回の作品はAudiostockの効果音で「バイノーラル」と検索すると表示されます。実は、Audiostockで販売されているバイノーラル録音の効果音はあまり多くなく、現時点で50点ほどです。

バイノーラル録音が可能なクリエイターのみなさま、チャンス到来かもしれません!

作品登録、お待ちしています。

audiostock.jp

それではまた次回!

この記事を書いた人

a-takahara