【開催レポート】第7回Audiostock Recording

f:id:creo_sakamoto:20180817184802j:plain

こんにちは!Audiostock事務局です。

Audiostockを運営するクレオフーガの東京オフィスには「Audiostock studio」というレコーディングスタジオが併設されています。ここではAudiostockで販売する楽曲のレコーディングが定期的に行われています。

 今回は8月2日に行われたレコーディングの様子をお伝えします!


■そもそも、なぜスタジオを作ったの?

f:id:creo_sakamoto:20180817184825j:plain

Audiostock studioは、2018年4月、東京オフィスを移転した際にオープンしました。

「歌や楽器のレコーディングを行い、クオリティの高い作品を創ること」

「クリエイターに制作環境を提供し、制作の支援をすること」

Audiostock studioにクリエイターが集い、交流し、新たな音楽が生まれていく音楽制作の新たな拠点となるべく開設いたしました。音源を購入される方から「もっと生音の音源があると良い」という声を多く頂く中で、「クリエイターが生音を録音できる環境を作れば、品質の高い楽曲が増え、多くの作品をご利用いただけるのでは?」という期待も込めています。

録音機材は定番の機材が一通り揃っています! 

レコーディング機材の紹介ページはこちら

■レコーディング会について

毎回テーマの楽器を決め、その楽器がメインになる楽曲のレコーディングを行っています。今まではAudiostockの売上点数が多いクリエイターから楽曲を募っていましたが、最近はコンペ形式で楽曲を募集・採用する取り組みも始めています。

レコーディングの案内はクリエイター向けメールマガジンで随時ご案内していますので、まだご登録されていない方は、ぜひご登録お待ちしています!

▷登録はこちら

販売する音源のクオリティを高めるため、レコーディングだけでなく、その後のmix作業なども専門のレコーディングエンジニアの方にお願いしています。

■8月2日収録はバイオリンと尺八!

第7回目のレコーディング会。この日のテーマ楽器は、バイオリンと尺八でした。

f:id:a-takahara:20180817112958j:plain

バイオリン:T.W/渡邊達徳さま(響芸さまよりご紹介)

f:id:a-takahara:20180817113152j:plain

尺八:平野透山さま(エルパさまよりご紹介)

ともに表現の幅がとても広い楽器で、指使いひとつ、息遣いひとつで曲の表情がガラッと変わります。レコーディングに立ち会った方からは「曲の印象が、打ち込みの時よりも良くなり驚いた」との声も。生演奏の良さを改めて感じることができました。 

■ 立ち会ってくださったクリエイターにインタビューしてみました

今回レコーディングにお越しいただいたクリエイターの中から、お二人のクリエイターにインタビューにご協力して頂きました。

お一人目はうさぎ丸さん。

バンドサウンドからアンビエントな雰囲気の曲まで手掛けるクリエイターです。

Q:普段はどのような楽曲を制作していますか?

インストと歌ものの両方を作っています。もともとロック系のバンドで活動していたので、その方向性での楽曲制作が得意ですが、最近はアンビエントな雰囲気の曲づくりにも挑戦しています。また、映画の劇伴を手掛ける機会もありました。

Q:Audiostock Recordingの感想を教えてください

生音が入ったことにより、楽曲の雰囲気が大きく変わりました。これまでもレコーディングに立ち会うことはありましたが、自分の曲はなかなかレコーディングの機会が無かったので新鮮でした。

Q:おススメの曲と使い道があれば教えてください

基本的に明るい曲が多いので、企業VPなど明るい雰囲気の映像や、楽しい印象を与えたい場面におススメです。結婚式のプロフィールムービーなどにも合うと思います。

Q:PRがあれば、ぜひ一言お願いします!

インストでも歌ものでも、「歌える曲づくり」を意識しています。個別のご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

▽うさぎ丸さんのおススメ曲はこちら

▽うさぎ丸さんのクリエイターページおよびTwitterはこちら

audiostock.jp

twitter.com

お二人目はJoMaさん。ピアノの楽曲を中心に手掛けるクリエイターです。 

Q:普段はどのような楽曲を制作していますか?

普段は即興演奏のピアノ曲を中心に、静かな雰囲気の曲を好んで作ります。最近は癒し系の作品作りにも取り組んでいます。

Q:Audiostock Recordingの感想を教えてください
楽しいです!自分ひとりで作ることが多いのですが、レコーディングは違う楽しさがあります。奏者さんの個性や楽器の個性が入ると、音の響き方が大きく変わるんですよね。化学反応…と言えばいいんでしょうか。自分の音楽が輝きだすような、そんな実感が沸いてきます。

Q:おススメの曲と使い道があれば教えてください

感動系の動画に使って頂きやすいと思います。例えば、この曲は特に気に入っている曲です。これもAudiostock Recordingで録った曲なのですが、展開を工夫したので動画の中で抑揚をつけたいときにはピッタリだと思います。

Q:PRがあれば、ぜひ一言お願いします!

メロディを作るのが好きですし、さまざまな世界観を表現していくのが好きです。オリジナル系の制作の仕事もお待ちしていますので、お気軽にご相談ください!

▽JoMaさんのクリエイターページはこちら

audiostock.jp

いかがでしたでしょうか。お二人とも素敵な曲をたくさんお作りになられています。文末にはクリエイターの紹介ページをご用意しておりますので、気になった方はぜひチェックしてください! 

f:id:a-takahara:20180817165928j:plain

(写真は左から、harryfaokiさま、平野透山さま、poco poco musicさま、JoMaさま)

■今回のレコーディング収録曲はこちら

今後もAudiostockではこのようなレコーディング会を続けていきます。

楽曲を購入される方はもちろん、普段曲作りに取り組んでいる皆さんもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

■今回ご協力いただいたみなさま

【レコーディングエンジニア】

柳俊彰さま

【奏者】

バイオリン:T.W/渡邊達徳さま(響芸さまよりご紹介)

尺八:平野透山さま(エルパさまよりご紹介)

【クリエイター】

MATSUさま/JoMaさま/うさぎ丸さま/harryfaokiさま/poco poco musicさま/ハヤシユウさま

【Special Thanks】

イベントや結婚式の演出に最適な生演奏,演奏家派遣なら響芸

音楽家派遣の【エルパ】生演奏派遣、ピアノ教室、音楽ベビーシッター

audiostock.jp

この記事を書いた人

a-takahara