【セミナーレポート】動画制作で役立つノウハウを紹介!法人向け「Audiostock 徹底活用セミナー」

こんにちは!Audiostock事務局です。
5月20日(木)にオンライン開催した、「動画制作で役立つノウハウを紹介!法人向けAudiostock 徹底活用セミナー」の開催レポートをお届けします。

目次
1.開催のきっかけ
2.セミナーの構成・ポイント
3.セミナー内容ダイジェスト
4.おわりに

開催のきっかけ

これまでに開催したセミナーでは、参加者の方々からご好評をいただく中で、Audiostockの使い方や楽曲のライセンスについて多くのご質問をいただいたことから、「Audiostock 徹底活用セミナー」をオンラインにて開催しました。

セミナーでは、動画制作に携わる1,000ユーザー以上の声をお伺いしてきたAudiostockの中の人が、実際の事例とともにAudiostockの便利な使い方や、意外と知らない機能を紹介いたしました。

開催日時:2021年5月20日(木) 13:00~
場所:Zoomにて開催(オンライン)
テーマ:動画制作で役立つノウハウを紹介!法人向け「Audiostock 徹底活用セミナー」

セミナーの構成・ポイント

本セミナーは以下の流れに沿ってお届けしました。

1.Audistockとは?
2.楽曲ライセンスについて
3.楽曲の編集/加工について
4.効率的な楽曲の探し方
5.実際の活用事例
6.プラン別おすすめ方法

セミナー内容ダイジェスト

1時間にわたりお話させていただいたAudiostock徹底解説セミナーの中から、ほんの一部ではありますが、Audiostockをご利用いただく際に役に立つポイントをご紹介します。

【POINT1】楽曲ライセンスについて

1.楽曲をご利用いただける範囲
Audiostockでご購入された楽曲は、ゲームや映像など様々なコンテンツでご利用いただけます。
「使用期限」や「使用回数」に制限はなく、同一法人内であれば音源の共有も可能です。
※定額制プランをご利用の場合は、契約期間内のみご利用が可能となります。

2.楽曲利用における主な禁止事項
Audiostockでは、下記内容での楽曲利用を禁止とさせていただいております。

3.YouTube安心利用曲について
YouTube安心利用曲とは、YouTubeに動画をアップロードした際に、基本的にアラート表示がされない楽曲です。
また、AudiostockではYouTube安心利用曲を一覧画面で絞り込みしていただくことが可能となっております。
YouTube安心利用曲についてはこちらから

【POINT2】効率的な楽曲の探し方

1.スピーディーに試聴ができる「ショートカットキー」
キーボードの矢印キーを使うことで、楽曲を効率的にご試聴いただけます。
使い方についての動画はこちらから

2.条件を指定して検索ができる機能「詳細検索(β)」
様々な条件を掛け合わせてAudiostock上の音源を検索できる機能です。
「含む」「含まない」など、条件を複数指定できるため、より詳細な音源の検索が可能となります。

(検索の例)
キーワード:「ピアノ」を含み「バイオリン」を含まない
長さ:「1:00」以上

3.似ている音源を検索できる機能「類似作品を検索」
理想のイメージに近い音源をAudiostock内で見つけた際、その音源に似ている別の音源を検索することができます。
音源の候補を増やすことができ、より効率的に音源を検索していただけます。
同じ雰囲気で絞って音源を探したいという方におすすめの機能です。

4.手元の楽曲で、似たイメージの曲を探せる機能「音楽で検索」
お探しのイメージの音源データ/YouTubeのURLを指定するとAudiostock内の似ている音源を自動で検索できる機能です。
楽曲が自動でレコメンドされるため、選曲の手間を軽減することができます。
音楽検索はこちらから

上記でご紹介したポイントの他に、プラン別の利用方法などについても、詳しくご紹介いたしました。また、セミナーの参加者様よりいただいた質問にも回答させていただきました。

おわりに

改めまして、ご参加いただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。
Audiostockは今後も皆さまのお役に立つセミナーを開催していきます。
セミナー情報については、当ブログにて公開してまいりますので、ぜひご覧ください。

この記事を書いた人