【イベントレポート】登録クリエイター1万人突破記念イベント

f:id:a-takahara:20190614143418j:plain

こんにちは!Audiostock事務局です。

6月6日(木)に、Audiostock登録クリエイター1万人突破を記念して、イベントを開催いたしました!

当日は約100名のクリエイターにご参加いただきました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

今回は、こちらのイベントレポートをお届けします。

開催のきっかけ

本記念イベントは、Audiostockにご登録いただいているクリエイターが1万人を突破したことをきっかけに、運営より感謝の気持ちをお伝えすることを目的として、開催を決定いたしました。

イベントセッションレポート

代表挨拶

f:id:a-takahara:20190614143546j:plain

イベントの前半では、代表の西尾から挨拶をさせていただきました。

代表挨拶は、より多くの方にご覧いただけるよう、Twitterライブでも中継をいたしました。

遠方にお住まいの方や、都合により参加が難しかった方など、セッションの様子が気になる方はぜひAudiostockの公式Twitterをご覧ください!

また、西尾からは、Audiostockのサービス群についてもご紹介いたしました。

■Audiostockについて

改めてAudiostockについてのご紹介をいたしました。

Audiostockは一般のリスナーをターゲットにしているわけではなく、映像やゲームを制作している方をターゲットにしたサービスであること。

また、クリエイターの皆様が気になる報酬の還元率についてもお話させていただきました。

■Audiostock Artistsについて

スペースシャワーネットワークさんとコラボしているサービスで、JASRAC等の著作権管理団体に登録されている作品を取り扱うサービスです。

こちらは、テレビやラジオ放送番組を通して印税収入を得られるように考えた仕組みとなっています。

今後、Audiostockで通常販売している作品も、Audiostock Artistsで販売できるように整備を進めていきます。

■Audiostock store musicについて ※サービス終了に伴い、新規お申し込みの受付を停止しております。

全国のクリエイターの制作楽曲を登録したプレイリストを店舗内で流すことで、地元ミュージシャンに利益を還元できる、店舗向けのBGMサービスです。

地域別クリエイターでまとめたプレイリストがあり、Audiostockで販売している作品の中から、プレイリストに登録しています。

本サービスへの参加は、マイページ⇒「Audiostock store musicへの作品提供設定」にて参加のお申込みをしていただく必要がありますので、まだ申込がお済みでない方はこの機会にぜひご参加ください!

店舗向けのBGMには、映像向けのBGMとは異なる音楽が求められますので、新たな音楽制作のきっかけにしていただければと思います。

これからも、いろいろなサービスでクリエイターの皆様の収益化をご支援できるよう努めてまいります!

トークセッション

f:id:a-takahara:20190614143929j:plain

クリエイターのMoppySoundさんとうさぎ丸さんをゲストに迎えて、トークセッションを行いました。

トークセッションのMC担当は、弊社小谷です。

ゲストのおふたりに、制作のコツや意識していることなどをお伺いしながら、Audiostockの売上の種別比率や、販売総数の種別比率などの情報を公開いたしました。

そして、Audiostock内検索キーワードのランキングも発表!

1位は「和風」、10位にはなんと、クリエイターのお名前がランクインしていました。

f:id:a-takahara:20190614144005j:plain

▲セッションの合間の交流タイム。お菓子や軽食もあり、会話が弾みました!

f:id:a-takahara:20190614144046j:plain

▲代表の西尾も、今回の機会を活用し、クリエイターの皆様と交流をさせていただきました。

終わりに

f:id:a-takahara:20190614144118j:plain

本記念イベントのレポートは以上です。

ご来場いただいた皆様のおかげで、本イベントは大盛況のうちに幕を閉じました!

普段お会いする機会のないクリエイターの皆様と直接お話しすることができましたことを、弊社スタッフ一同、心より感謝しております。

今後とも、Audiostockをよろしくお願いいたします!

おまけ

ちなみに…

今回のイベント用にうちわとTシャツを作りました。

f:id:a-takahara:20190614144146j:plain

▲うちわはご来場いただいたクリエイターの皆様全員にプレゼント。

f:id:a-takahara:20190614144205j:plain

▲イベント当日、スタッフが着用していたTシャツはこちらです!

ご来場いただいたクリエイターの皆様の中から抽選で5名様に、こちらのTシャツをプレゼントいたしました。

ゲットされた方はぜひ着てくださいね^^

この記事を書いた人

a-takahara