時代劇にまつわるBGMをご紹介

f:id:a-takahara:20180906172857j:plain

こんにちは!Audiostock事務局です。

8/29から9/8にかけて、三大映画祭のひとつであり、世界で最も古い映画祭とされるヴェネツィア国際映画祭が開催されました。

今年は、コンペティション部門に塚本晋也監督の「斬、」がノミネートされました!

こちらの映画は、池松壮亮さんと蒼井優さんが主演を務める、江戸時代末期の農村を舞台にした時代劇です。

ノミネート作品「斬、」にちなんで、今回は時代劇にピッタリなBGMをご紹介いたします!

時代劇にまつわるBGM 8選!

No.171832 琴の音が印象的な日本的で和風なBGM

旅立ちを決意した朝…というのがピッタリではないでしょうか。

憂いを帯びた和風な一曲です。

印象的な琴は、生演奏を収録しています。

No.98341 【殺陣音楽】迫力のある時代劇の戦闘シーン

殺陣のシーンにおすすめ!

武士の気迫が感じられる一曲です。

No.58178 切ないドラマチックな映像にピアノと弦で。

内に秘めたエネルギーを感じる一曲です。

別れのシーンや回想シーンにピッタリですね。

No.185689 元気で明るい和風な尺八曲

平和な農村をイメージさせる一曲。

尺八の生演奏が、曲を一層盛り上げています。

No.23812 禍々しき魔性の力 和物幻想時代劇 

不気味な尺八演奏が印象的な一曲。

夜襲シーンにおすすめです。

No.180726 笛と琴の軽妙な和風曲/映像/昔話/物語

昔ばなしのBGMに使われそうな、和風の楽曲です。

日本の特徴的なリズムがポイントになっています。

No.182147 おどろおどろしい尺八、怪談戦い、武満徹風

時代劇の夜襲を彷彿とさせる、緊迫感のある一曲。

怪談話にもピッタリです。

No.113291 時代劇や宴にぴったり和風ミュージック

厳かな古都を思わせる一曲です。

煌びやかな曲なので、宴のシーンにも合いそうです。

…いかがでしたでしょうか?

Audiostockでは、「和風」「時代劇」というキーワード で検索すると、他にもたくさんの曲がヒットします。

・Audiostock ”和風”のBGM検索結果はこちら

・Audiostock ”時代劇”のBGM検索結果はこちら 

今回ご紹介したような雰囲気の楽曲は、時代劇だけでなく、日本の文化を紹介する映像やドキュメンタリーなど、和をテーマにしたものに幅広くご利用いただけるものばかりです。

ぜひいろいろ聴いてみてくださいね!

それでは、また次回!

この記事を書いた人

a-takahara