Audiostockがコーディネート、書き下ろし楽曲をテレビ番組に提供!

f:id:h-oosera:20181227125601j:plain

皆さんこんにちは!Audiostock事務局です。

2018年、年末最後のニュースです…!

なんとこの度、Audiostockがコーディネートし、書き下ろし楽曲をテレビ番組に提供させて頂きました!

どの番組に提供されるの?

新潟のテレビ局「TeNYテレビ新潟」にて、12月30日(日)10:30から放送される
「NIIGATA HEROES3 ~人に寄り添う 看護・介護・保育を支える者たち~」という番組に、Audiostockより書き下ろし楽曲をご提供させていただきました。

「ニイガタヒーローズ」は日々の暮らしを陰で支え続ける人々を主人公にした番組です。

新潟限定の放送となりますが、お近くの方はぜひチェックしてください。

▽番組ホームページはこちら

NIIGATA HEROES 3 ~人に寄り添う 看護・介護・保育を支える者たち~ | TeNYテレビ新潟

書き下ろし楽曲提供の経緯①~音楽出版事業に参入!~

2018年の10月より、Audiostockを運営する株式会社クレオフーガは音楽出版事業の取組みをスタートしました。これにより、「Audiostock」登録クリエイターがテレビ・ラジオ放送における印税の受取りが可能となりました。

▽当時の記事のリリースはこちら

昨今、Audiostockでは放送における楽曲利用が増加しています。

そのため、テレビやラジオでの楽曲利用時にも使用料が発生し、クリエイターが印税を受け取ることができる仕組みを構築するために、さまざまな取組みを進めていました。

書き下ろし楽曲提供の経緯②~番組の企画段階で、音楽提供のご相談~

その一環でテレビ局や制作会社に出張・ご挨拶周りをしていたところ…。

運よく楽曲の書き下ろしにご興味をお持ちいただける方と繋がることができました。

当初はAudiostock等で既に販売されている楽曲を使うことを検討されていましたが、「せっかくであれば書き下ろし楽曲を使ってみませんか?」とご提案。

テレビ番組の音楽に企画段階から関われたことで、音楽制作面から携わらせて頂けました。

制作の様子

今回はAudiostockに登録しているクリエイター限定で、コンペ形式で楽曲を募りました。

有志から楽曲を募る形だったので、どれくらい曲が集まるか…と不安な思いもありましたが、何と200名を超えるクリエイターの方から400曲以上のご応募を頂きました。

今回は映像と同時進行で楽曲を制作したため、映像が完全に完成している段階での募集ではありませんでした。

にもかかわらず、集まった楽曲は番組のイメージを彩る素敵な曲ばかりで、曲選びも難航を極めました。

改めて、制作にご協力いただいたクリエイターの皆さま、本当にありがとうございました。

コンペを通過した一部の楽曲にはAudiostock studioにてバイオリンのレコーディングを行ったほか、ミックス・マスタリングなどの処理を経て番組へ納品させていただきました。

お陰様でとても素敵な曲たちが集まり、番組の放送がとても楽しみです。

f:id:h-oosera:20181227114145j:plain

(バイオリン奏者:大河内涼子さま)

また、今回採用された曲については、後ほどAudiostockでの販売も予定しております。

最後に

残念ながら弊社には新潟営業所が無いため、リアルタイムで番組が見れないことだけが悔やまれます(笑)

ぜひ新潟の方は、番組をご視聴頂ければ幸いです!

放送日時:12月30日(日)10:30~

放送局:TeNYテレビ新潟

番組名:「NIIGATA HEROES3 ~人に寄り添う 看護・介護・保育を支える者たち~」

▽番組ホームページ

NIIGATA HEROES 3 ~人に寄り添う 看護・介護・保育を支える者たち~ | TeNYテレビ新潟

音楽クリエイターの収益化に向け、テレビ番組へのオリジナル楽曲提供企画などAudiostockでは今後もさまざまな取組みに挑戦してまいります。

ご興味をお持ちいただける方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!

▽お問合せはこちら

どうぞ2019年のAudiostockにもご期待ください!

この記事を書いた人

creo_sakamoto