Audiostock Tips

Audiostockの音素材探しを便利で楽しくするブログ

スタッフが振り返る、2018年Audiostock3大ニュース!

f:id:h-oosera:20181227142210j:plain
こんにちは!Audiostock事務局です。

本年もAudiostockをご利用いただきありがとうございました。

さて、2018年もいよいよ年末。今年も様々な出来事がありました。

ということで、「スタッフが振り返る、Audiostock3大ニュース」を発表します!

 今回はAudiostockスタッフにアンケートを取り、印象に残った出来事に1人3票まで、投票してもらいました。

さて、どんな結果になったのでしょうか…? 


■第3位:Audiostock作品点数10万点突破!

f:id:creo_sakamoto:20181226112914p:plain

2013年10月から始まったAudiostock。開始当初は作品点数1万点弱からのスタートでした。

皆さまに支えられて、今年の6月に10万点を突破することができました!

当日はスタッフ一同、Audiostockのトップページに張り付き「10万点突破のスクリーンショットを取るぞ!」と賑わっていたのを思い出します。

 

【スタッフの声】

・ついに大台~

・通過点とは思うが、オープン当初からの一つの目標を達成できたので

・サービスの特性上、作品点数が減ることも在るので、突破してすぐ10万点を割り込みそうになり、ドキドキしたから

 

最後の一言、結構リアルですね(笑)

お陰様で現在では11万点を超えました!

これも作品を登録してくださるクリエイターの皆さま、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!


■第2位:Audiostockスタジオ開設&Audiostockレコーディング開始!

f:id:creo_sakamoto:20181226112931j:plain

2018年4月に東京オフィスを移転、Audiostockスタジオを開設しました。

これまで個人のクリエイターだけだと取り組むハードルが高かった「生演奏の録音」を少しでも支援できるように開設したスタジオ。

2週間に1回のペースでレコーディング企画を行い。今年は全18回のレコーディングを行いました。

 

【スタッフの声】
・生演奏の良さを再確認!演奏家との交流も増えて楽しい。

・奏者さんやクリエイターさんが集う場になったので

・デジタルだけだったサービスが物理的な方面にも拡大しはじめ、ワクワクしたから

 

参加したクリエイターさん同士が交流をしたり、奏者さんとお話をしたり、新しい繋がりを生む場にもなってきました。

来年はより一層、こちらのスタジオを活用した取組みを加速させてまいります。

また、Audiostockレコーディングは東京だけでなく、さまざまな地方でも開催したいと考えております。今後の展開に御期待ください!

 

▼2018年に収録された曲はこちら

tips.audiostock.jp

audiostock.jp

f:id:creo_sakamoto:20181226112944j:plain

さて、スタッフが選ぶ栄えある第1位は…?


■第1位:デザインリニューアル&スマホ対応

f:id:creo_sakamoto:20181226113019p:plain

2018年6月に実施された、Audiostockのデザインリニューアル&スマホ対応が第1位に輝きました!

スマホからも見やすいデザインに変更したほか、一部機能の追加・削除が行われました。

また、プログラムの改善でサイトの表示速度が上がるなど、見えないけれども皆さまに使っていただきやすくなるようにリニューアルをいたしました。

 

【スタッフの声】

・見た目がスタイリッシュになり、スマホにも対応してより多くのお客様に使ってもらいやすくなった!

・見た目が大きく変わったのももちろんのこと、プログラムの改善やインフラの改善によってサイトの表示速度が実は上がっていて、見えないところも確実に良くなった実感があったので。

・「俺、このサービスの会社で働いているんよ」って人にスマホで説明しやすいのが初の経験だったので!(個人的すぎる理由ですいません)

・半年くらいずっと作業してた

・ついに来たか!と思いました

 

特に開発に携わるメンバーからは、半年近く作業していたこともあり1番印象に残っている…との声も多く上がりました。デザインや機能については、随時改善・改良を重ねておりますので、これからの改善にもご期待ください!


その他にも、このような声が寄せられました。一部をご紹介すると…

・詳細検索機能の実装

・審査機能の改善、改修

・お客さまからの声をよく聞くようになった

・Audiostock Tipsのスタート

などなど…さまざまな声が集まりました。


いかがでしたでしょうか。

来年もより一層使っていただきやすく、音楽クリエイターの皆さまの活動を支援できるサービスを目指し取り組んでまいります。

それに伴い、Audiostockでは開発に携わるメンバーを募集しておりますので、ご興味ある方はこちらからお気軽にご連絡ください!

www.wantedly.com

 それでは皆さま、良いお年を!

▽スタッフ集合写真です (10月初旬撮影のため、若干薄着です)

f:id:creo_sakamoto:20181226113206j:plain
audiostock.jp