Audiostock Tips

Audiostockの音素材探しを便利で楽しくするブログ

音楽の街ジョップリン第三弾BGM採用曲決定!

f:id:r-ymmt:20201215133433j:plain

この度、12月25日~1月8日に株式会社ウエディとのコラボ企画として開催いたしました「音楽の街ジョップリンBGM募集第3弾”自然音とコラボするBGM 前半”

短い応募期間にも関わらず、約200名のクリエイターの皆さまから、500曲以上のご応募をいただきました!

ご参加いただいた皆さま、素敵な楽曲をご応募いただきありがとうございます。

そして、応募楽曲の中から、音楽の街「ジョップリン」運営のご担当者様に選曲いただき、「雨音とコラボするBGM」「焚き火とコラボするBGM」が決定しましたので、発表させていただきます! 

 

<雨音とコラボするBGM採用発表>

 YouTube Liveに採用されるのは70名のクリエイターの方々です。
皆さまおめでとうございます!!

 

「雨音とコラボするBGM」YouTube Live はこちら

 

【順不同】 

 

 


<焚き火とコラボするBGM採用発表>

 YouTube Liveに採用されるのは32名のクリエイターの方々です。
皆さまおめでとうございます!!

 

「焚き火とコラボするBGM」YouTube Live はこちら

 


 

 

 <コメント紹介> 

音楽の街「ジョップリン」運営のご担当者様より本企画にご応募いただいた皆さまへのコメントをご用意していただいております。こちらをご覧ください。

 

【お礼】
たくさんの素晴らしい楽曲のご応募ありがとうございました。
前半の募集の「焚火」「雨音」どちらも素晴らしい作品の応募がたくさんありました。
今回採用できなかった作品も楽曲自体の問題ではなく コンセプトとのマッチという点で採用できなかったので、ご応募頂いた作品すべてがクオリティが高いものだったことだけお伝えさせてください。


【ジョップリンの街の近況報告】
サービススタートして1か月半経過した現在の状況

  • 総再生時間:7,200時間
  • 視聴者数:52,000人
  • チャンネル登録:555人

課題はやはりチャンネル登録者数の伸びを上げていきたいと思っています。
現在LIVE配信で3~4チャンネル運用しているものの中から1つを海外向けに発信することも視野にいれてます。
BGMなので言語の壁は簡単に越えていくので せっかくなら海外へのアプローチもやっていいのかなと思っています。
引き続きチャンネルの拡散のほうご協力頂ければ嬉しいです!

 

【お知らせ】
まだまだBGMはやれることがたくさんあると思っています。
まだ全然アプローチできていないジャンルもあるので「やりたい!」というご提案があれば優先してトライしていきますのでご提案ください。


※アニメーションと音楽のカタチでやってみたい企画などあればジョップリンのTwitterに気軽にご連絡ください。

 

<最後に>

今回のコンテストにご参加いただいたクリエイターの皆さま、たくさんの素敵な楽曲をご応募いただき、ありがとうございました!ご参加いただいた皆さまの今後の制作活動に少しでもお役に立てる企画となっていれば幸いです。

第三弾コラボ後半「ピアノバラードBGM」「ヒーリングBGM」は1/25まで募集しておりますので、ぜひこちらもご応募ください。

 

 

Audiostockは、今後もクリエイターの皆さまの楽曲を様々なシーンでご利用いただけるよう、サービス運営してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!