Audiostock利用事例「ニッポン手仕事図鑑」のご紹介

こんにちは!Audiostock事務局です。

Audiostockに登録されている作品はすでに10万点を超え、日々様々なコンテンツでご利用いただいております。

今回は、実際にどのような形で使われているのかを紹介したいと思います!

ご利用事例と、使い心地のインタビューの2部構成でお届けします。

まずはこちらの動画をご覧ください。

--ニッポンの手仕事を残していくお手伝いがしたい。

そんな想いからはじまった「ニッポン手仕事図鑑」は、日本の職人さんたちの技術や文化を動画で残して伝えていこうという動画メディアです。

f:id:a-takahara:20180731142219j:plain

運営企業である株式会社ファストコムのビデオグラファー 小林良也さんが今回探していたのは、環境音を邪魔しないようなBGM。

動画の後半で、下記のAudiostock登録作品が使われております。

バンドネオンというアコーディオンに近いような楽器を使った3拍子の楽曲が、津軽塗職人の方の映像とピッタリですね。

クリエイターのZasshさんは、現在200点近いBGM作品を登録してくださっていますので、気になった方は要チェックです!

こちらは食品サンプル職人の映像で、同じくZasshさんの作品が冒頭部分で使われております!

こちらは線香花火職人の紹介映像です。

後半部分に下記の作品を使っていただいております!

クリエイターのJiantengさんは、国内外の有名企業CMおよび映画・歌手のプロデュースを手がけられています。

Audiostockには他の作品も登録されておりますので、ぜひ聴いてみてください!


さて、ここからはお客様へのインタビューです。

ニッポン手仕事図鑑の運営企業である株式会社ファストコムの小林良也さんに、Audiostockの使い心地についてお話を伺ってみました!

Q:もともと、どんなお悩みがあり、今回Audiostockで楽曲をご購入いただきましたか?

A:以前は海外の音源を使っていました。ただ、動画をアップしたところ、Youtubeで警告が出てしまい…権利処理がしっかりされている音楽サービスを探していました。Audiostockは権利処理の安心感もありますし、曲や音源の質、探しやすさから選んでいます。

Q:Audiostockの音源はどのようにお使いいただいていますか?

A:記事で紹介してもらった通り、ニッポン手仕事図鑑のBGMに使っています。気に入った曲はどんどんお気に入りに追加していて、いつか使うときのためにストックしています。

候補としてサンプルをダウンロードして、映像にあてはめながら考えたりもしますね。

あとは…マニアックな効果音が欲しい時はAudiostockで検索します。ガラス職人さんの動画を作る時、「ガラスコップの縁をなぞる音」が欲しい場面がありました。まさかないだろう…とダメ元で探したら…あったんですよね(笑)。

マニアックな音源を探すときにもよく使います。

Q:今後のAudiostockに期待することはなんですか?

A:私たちの制作する動画だと、生音の音源が欲しい場面が多いです。生音で録音している楽曲が明確に検索できると良いと思います。

今回使われている楽曲に近い雰囲気の曲を探すには、上の動画から順に「アコーディオン 哀愁感」「ほのぼの コミカル」「ヒーリング アンビエント」などのキーワードで検索するのがおすすめです。

 ・Audiostock ”アコーディオン 哀愁感”のBGM検索結果はこちら

 ・Audiostock ”ほのぼの コミカル”のBGM検索結果はこちら

 ・Audiostock ”ヒーリング アンビエント”のBGM検索結果はこちら

いかがでしたでしょうか?

Audiostockには多くの作品が登録されていますので、ご希望に沿える作品がきっとあるはず。

ぜひピッタリの作品を見つけて、幅広い映像等にご活用いただけると嬉しいです。

それでは、また次回をお楽しみに!

◆参考リンク

ニッポン手仕事図鑑

f:id:creo_sakamoto:20180731144527p:plain

この記事を書いた人

a-takahara