TikTokで楽曲が利用された動画数2,000万件を突破!~Audiostock ご利用事例紹介~

Audiostock事務局です!

昨今の巣ごもり需要や動画市場の拡大によって「音」のニーズが増すなか、Audiostockの楽曲をご利用いただく機会がこれまで以上に増えています。

今回は、これまでのTikTokでのAudiostockの楽曲利用に関する実績をご紹介します!

利用動画数が2,000万件を突破!〜わずか8ヶ月で約6倍に〜

2020年4月からTikTokへAudiostockの楽曲を提供しており、ユーザーが動画投稿する際に、Audiostockの楽曲を利用できるようになっています。
(※ 外部サービスへの販売を許諾されたクリエイターの方の楽曲のみ、提供しております)

そしてなんと、TikTokへの楽曲提供から約1年半で、世界中のTikTokユーザーによって2,000万件以上の動画でAudiostockの楽曲が利用されました!

下記の画像は、利用動画数の伸びを表すグラフです。2021年4月には300万件でしたが、そこからわずか8ヶ月で約6倍の2,000万件に!!かなりの勢いで増えているのがわかりますね…!おうち時間が増え、TikTokがさらに人気になっていることもあり、音楽のニーズも高まっているのかもしれません。

TikTokで人気のAudiostockの楽曲をご紹介します!

実際に、どんな楽曲がTikTokで利用されているのでしょうか。
人気の楽曲を3つ、ご紹介します!

(1) 運動会のBGMとして人気の「天国と地獄」

しののめさんの楽曲「Athletic Meet “Heaven and Hell” (No Introduction)」はビルボード・ジャパンの「TikTok weekly top 20」に2週間ランクインしました。日本では、「Heaven and Hell(天国と地獄)」はクラシック音楽の中でも非常に有名な曲であり、運動会のBGMや映画「フレンチ・カンカン」の楽曲として知られています。こちらの楽曲は、バレないようにつまみ食いをするゲーム#つまみ食いチャレンジで定番化し、多くのクリエイターやアーティストから投稿されました。

▽楽曲が利用されたTikTokの動画一覧はこちら

(2) 落ち着いた雰囲気が魅力的な“lofi hip hop”

“lofi hip hop”は、音楽サブスクリプションサービスで急成長中のジャンルとして注目され、日本でも盛り上がりを見せています。S_Rさんの楽曲「Calm LoFi song」はゆったりとしたテンポで、少しよれたビート、メロウで落ち着きのあるセンチメンタルな曲調が特徴の楽曲です。会話や内容の邪魔にならないサウンドで、TikTok上でロングビデオ(180秒までの動画)を中心に投稿されました。

▽楽曲が利用されたTikTokの動画一覧はこちら

(3) 軽快なリズムと心地良いサウンドが人気!ダンスミュージック

軽快なリズムで、上記「Calm LoFi song」と同じく、会話や内容の邪魔にならないサウンドが特徴の楽曲です。TikTokでは様々な場面で幅広く使われており、特に海外からはクッキング 、コメディなど、多様性のある動画が投稿されました。 

▽楽曲が利用されたTikTokの動画一覧はこちら

動画の音ならAudiostock!月々550円から使える3つの定額制プランをご利用いただけます

TikTokでのご利用事例紹介、いかがでしたでしょうか。

Audiostockで販売中の楽曲は、TikTokをはじめ、数多くの有名サービスでもご利用いただいております。

2021年11月には定額制プランをリニューアルし、動画制作に携わるユーザーの皆さまにとってさらに使いやすい新たな3つのプランをご用意しておりますので、是非チェックしてみてください。
Audiostock 定額制プラン:特設ページはこちら

その他、音楽利用に関するご相談もお待ちしております!ぜひお気軽にお問い合わせください。
Audiostock:お問い合わせフォームはこちら

この記事を書いた人

miyazaki_k