音効さんから聞いた、Audiostockのクリエイターにしてほしいこと。

f:id:creo_sakamoto:20180723084004j:plain

こんにちは!Audiostock事務局です。

今回は「音効さんから聞いた、Audiostockのクリエイターにしてほしいこと」というテーマをお届けします。

クリエイターの方はもちろん、普段曲探しに携わっている方にもぜひ参考にしていただければ幸いです。

一言で申しますと「今、映画やドラマで使われている楽曲を聞いて作品作りに活かしてほしい!」です。

Audiostockのお客様には、音効(作品に合う曲を選ぶ仕事)をされている方が数多くいらっしゃいます。

その方々とお話をすると、このような声をたびたびお聞きします。

  • 「クリエイターには、流行りの音楽を聞いてほしい!」
  • 「現在のトレンド、採用されている作品が何かを追って、そのエッセンスを曲作りに活かしてほしい」
  • 「そういう曲がもっとあれば、色んな場面で使いたい」

……そうなんです。

世の中で採用されている楽曲にも、一種のトレンドがあるのです。

「今年は〇〇が流行っているから、それに近い曲を使いたいな」

音効さんに限らず、Audiostockをお使いの方からはこういった声をいただくことがあります。

Audiostockで検索されるキーワードを見ても、若干ではありますがトレンドを読み解くことができます。

例えば、一昨年は「和風」というキーワードがよく調べられていました。

去年は「EDM」を調べる方が多かったり。

今年は……まだ何とも傾向が見えません(汗)

世の中で求められている曲、使われている曲がどのようなものかを意識していただくことで、作品の採用される可能性も増えるのではないでしょうか。

また、動画に音楽を付ける際にも、漠然と曲を探すのではなく、「最近テレビで見た〇〇に近い曲は無いかな」と探すことで、より具体的なイメージを持って曲を探せるのではと思います。

音効さんとお話をする中で「この作曲家の曲は聞いて欲しい!」といった声をいくつかいただきました。一部ではありますが、下記にご紹介します。

・林ゆうきさん

テレビドラマやアニメ作品を中心に作曲を手掛けられています。

『DOCTORS-最強の名医』『リーガルハイ』のサウンドトラックはぜひ聞いてほしいとの声があがっています。

2018年の作品ですと『となりの怪物くん』『僕のヒーローアカデミア』の音楽を手掛けられています。

・澤野弘之さん

テレビドラマやアニメ作品を中心に作曲を手掛けられています。

『医龍』『魔王』『機動戦士ガンダムUC』など、数多くの作品を手掛けられています。

2018年の作品ですと『七つの大罪 天空の囚われ人』『進撃の巨人-Season 3』の音楽を手掛けられています。

・吉俣良さん

テレビドラマ作品や映画を中心に作曲を手掛けられてます。

『篤姫』『江~姫たちの戦国~』は、様々な音効さんから「曲の展開を勉強するときの参考になるはず」と意見を頂きました。

2018年の作品ですとフジテレビ系アニメ『恋は雨上がりのように』の背景音楽を手掛けられています。

……いかがでしたでしょうか。

「曲は知っているけど、作曲家の名前までは知らなかった」という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

クリエイターの皆さまはもちろん、動画に音楽を付ける際にも、ぜひ参考にして頂けると幸いです。

audiostock.jp

この記事を書いた人

creo_sakamoto