【セミナーレポート】プロが教える!動画の音付け~入門編~

こんにちは!Audiostock事務局です。
2022年3月2日(水)にオンライン開催した「プロが教える!動画の音付け~入門編~」の開催レポートをお届けします。
また、セミナー開催前~当日に数多くの質問をいただきました。
講師の小枝シンヤさまからのご回答を掲載しておりますので、セミナーレポートと併せてご紹介いたします。

質疑応答はこちらのリンクからご確認いただけます!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KdIrhLTBpGxYPq_803qkOOKUlnKAHrC4puq72TpRdmo/edit?usp=sharing

目次
1.開催のきっかけ
2.セミナーの構成について
3.セミナーダイジェスト
4.参加者アンケートより
5.おわりに

1.開催のきっかけ

2021年3月に小枝さまをゲストにお招きし動画の音付けセミナーを開催したところ、700名以上の方にご参加いただきました。
開催後「もう一度開催してほしい」といったリクエストが多く寄せられたため、アンコール企画としてセミナーを開催することとなりました。
当日はMAの基礎知識や動画を使った整音の仕方をお伝えしました。

開催日時:2022年3月2日(水) 13:00~
場所:Zoomにて開催(オンライン)
テーマ:『プロが教える!動画の音付け~入門編~』
講師: 小枝シンヤ さま

2.セミナーの構成について

本セミナーは以下の流れに沿って、お届けしました。

  1. そもそもMAって何ですか?
  2. 映像教材 Before → After
  3. 音の編集、何してる?
  4. 音の編集をする前に
  5. 音の編集、厳選7ポイント
  6. コンプ、EQ…知りたい?
  7. オススメ参考書籍
  8. まとめ
  9. 質疑応答

3.セミナーダイジェスト

セミナーの中で小枝さまにお話しいただいた「動画制作をする際に役立つポイント」を一部抜粋してご紹介します。

4.参加者アンケートより

映像制作会社のご担当者様をはじめ、音響効果 / MA、YouTuber、クリエイターなど、数多くの方々にご参加いただきました。アンケートにもご回答いただきましたので、感想を一部ご紹介します。

Web動画を制作しております。
技術的なところに加え「低音はスマホでは響かない」「後で色々触るよりも素材作りに重きを置いた方が良い」「自動化される未来に向けて人間が育てるべきもの」など、本日からすぐに使えるヒントが盛りだくさんでとてもためになりました。4月のセミナーにもぜひとも参加させて頂きたいと思います!本日はありがとうございました。

(映像制作会社)

音声の大きさの基準が具体的にわからなかったので、解説いただき勉強になりました。
YouTubeやWeb上に掲載する動画を制作することがあるので、参考にさせていただこうと思います。

(Web動画制作)

おわりに

セミナーにご参加いただいた皆さま、今回講師として登壇いただいた小枝さまに心より御礼申し上げます。
今後も様々なテーマで有用なセミナーを開催する予定ですのでぜひご参加ください。

なお、セミナーの告知はAudiostockのメールマガジンにて行います。
よろしければご登録ください。

▼メールマガジンの設定方法
Audiostock会員登録後、マイページ「アカウント情報設定」の最下部に記載されている「メールマガジン受信設定」の項目にチェックを入れていただいた上で変更ボタンを押してください。

アカウント情報設定 https://audiostock.jp/account/edit

この記事を書いた人