営業メンバーのイチオシ!Audiostockレコーディング楽曲のご紹介

Audiostock事務局です!
現在、Audiostockでは営業チームが4名体制で日々お客様へのご提案を行っております。
2022年3月時点で70万点以上の楽曲を取り揃えておりますが、
「曲数が多くてなかなか選ぶのが大変…」
「オススメがあれば聞いてみたい!」とご相談いただく事もしばしば。
そこで、今回は営業メンバーが独自に選んだオススメのBGMをご紹介いたします!

▼目次
1.営業担当 山本のオススメ
2.営業担当 赤澤のオススメ
3.営業担当 依田のオススメ
4.営業担当 坂本のオススメ
5.さいごに

営業担当 山本のオススメ

▼選曲ポイント
出会いと別れの季節である春に向けてCMやVPで使いやすい楽曲を選曲しました。

No.999496 生演奏アコギ 哀愁感のあるエモいBGM
曲名:Doors
クリエイター名:「yusuke karino」

アコギで奏でるメロディーラインに惹かれる1曲です。メロディがはっきりしているので、BGMではもちろん、エンドロールなどにも使いやすいと思います。

No.1085010 爽やかな朝・自然・優しい生演奏バイオリン
曲名:Lilac
クリエイター名:「ソラシド」

暖かくなってきた春の始まりを思い浮かべる1曲です。これから何かが始まるという期待感もあり、学校紹介のVPにも映える1曲です。

No.179077 生演奏ギター 爽やかで感動的なピアノと
曲名:Move
クリエイター名:「RYOpianoforte」

繰り返されるピアノのフレーズに引き込まれる1曲です。ギターで奏でるベースラインも心地よく、映像をしっかりと演出してくれることでしょう。

▼担当山本の自己紹介記事はこちら
https://note.com/u13_as/n/nc7ad7e8505a9

営業担当 赤澤のオススメ

▼選曲ポイント
Audiostockのレコーディング楽曲は明るい曲、爽やかな曲が非常に充実しております。ただ、中には少し暗いイメージの曲や切ない曲なども含まれております。今回はこういった曲を紹介いたします。イメージは、「コロナ禍をテーマにしたドキュメンタリー番組」です

No.196331 もやもやした雰囲気のアコギ曲
曲名:CloudyWind
クリエイター名:「こおろぎ」

メロディーが立ちすぎず、番組のバックに合わせやすい楽曲です。
レコーディング楽曲のポイントである音質・音圧の良さで、しっかりと雰囲気を表現いただけます。
コロナ禍によって変わってしまった世界。人のいない観光地や、飲食店、商店街などのイメージです。

No.175566 未来的な生活をイメージした曲
曲名:Visiting_Future
クリエイター名:「こおろぎ」

独特な雰囲気を演出できる楽曲です。
曲の箇所により、ボリューム感や音数が違うので、ベストな箇所を切り取って使っていただけるのではないでしょうか
コロナ禍に対応できてオンラインでのコミュニケーションが増えたけれど、何か物足りない…というイメージを与える一曲です。

No.1171966 【バイオリン生演奏】自然・循環・雨上がり
曲名:After the Rain
クリエイター名:「SilverFox」

バイオリンがしっかり立っており、エンドロールやラストに向かうクライマックスのシーンにぴったりだと思います。
つらい状況から希望が見え始めるようなイメージです。
この曲単体で、3分尺ぐらいの群像劇のような映像にもマッチするのではないでしょうか。

▼担当赤澤の自己紹介記事はこちら
https://note.com/u13_as/n/n0c7bee2fec87

営業担当 依田のオススメ

▼選曲ポイント
「オーケストラ系の曲が欲しい」とよく音効さんからお声がけいただきますので、今回は使いやすいオーケストラ曲を中心に選曲しました。

No.242158 明るくほのぼのピアノと弦楽五重奏の小品
曲名:僕の宝物
クリエイター名:harryfaoki

用途:VPなど、人間の声やナレーションが入らない映像。
特徴:今回ご紹介する曲の中では比較的メロディが立っている曲です。中盤でバイオリンがピアノと優しく掛け合っている場面が特徴的で「どこか切ない雰囲気を持ちつつも温かい気持ち」にさせられます。

No.1170833 バイオリン生演奏 感動的なオーケストラ
曲名:Days
クリエイター名:K’s note 

用途:卒業式などの行事、イベント/Webセミナーなど
特徴:バイオリンの優しい存在感が特徴の曲です。旅立とうとする人を見送るかのような優しい旋律が印象的ですね。
メロディが立ちすぎず、立たなすぎず…絶妙な塩梅の一曲ですので、イベントやセミナー開場の待ち時間などに流すのもおすすめです。

No.232361 優雅で豪華な雰囲気の弦楽オーケストラ
曲名:ヴァイオリンの為のアリア
クリエイター名:harryfaoki 

用途:トーク番組、冠婚系イベント
特徴:場の空気をやわらかくするテンポ感と旋律が素晴らしい一曲。
16世紀のバロック調の宮殿を思い立たせるような高貴な雰囲気が特徴的です。

▼担当依田の自己紹介記事はこちら
https://note.com/u13_as/n/n153b7bef580b

▼Twitterはこちら
https://twitter.com/AgPlus_AS

営業担当 坂本のオススメ

▼選曲ポイント
Audiostockといえば和風BGMの宝庫!
海外の方に向けて日本の文化や特色を発信する動画にピッタリな楽曲は無いかな?といった目線で探しました。
日本のストックミュージックサービスだからこそ為せる、良質な作品たちをご紹介します。

No.1116268 篠笛がカッコいい祭り囃子エレクトロニカ
曲名:シャイニング神輿
クリエイター名:「dragon works」

「0:24~」から入る篠笛の飛び跳ねる感じが最高に格好良いです。
1曲まるっと使っても良いでしょうし、楽曲の展開で好きなパートをカットして使うのにも適しています。日本のお宝を鑑定する系の番組にピッタリだと感じています。

No.1143075 和風バラード 懐かしく温かい尺八とピアノ
曲名:ふるさとの唄
クリエイター名:「ソラシド」

尺八の情緒的なメロディが感動的な演出にぴったり。
作者のもみじばさんいわく「夕焼け、田舎、田んぼ、日本の風景などの映像に合わせたBGMにおすすめです」とのこと。
料亭のような「和」の雰囲気を重んじた動画にもピッタリではないでしょうか。

No.177871 三味線のノリが良くかっこいい和風テクノ
曲名:RAIJIN
クリエイター名:「MoppySound」

疾走感ある動画にピッタリの和風テクノ。
軽やかな中にも力強さを感じさせる作品です。
スポーツ系の動画やイベントのオープニング・エンディングにもオススメです。

▼担当坂本の自己紹介記事はこちら
https://note.com/u13_as/n/n294e6d7a6345

▼Twitterはこちら
https://twitter.com/y_sakamoto_as

さいごに

いかがでしたでしょうか。
営業メンバーはお客様の業種・業態や利用用途、ご要望に合わせて作品をお探し・ご提案しております。
それぞれ担当するお客様も異なりますので、選曲にも独自のポイントやこだわりが見られました。

今回の記事では、Audiostockがレコーディング・監修を行っている作品から中心に選定しました。
本記事は各営業担当の目線からご紹介しましたが「こんなジャンルのオススメが知りたい」などリクエストがございましたらお気軽にご連絡ください。
次回の記事作成の際に活用させていただきます!

この記事を書いた人